<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ホームページのお引越し
新しいホームページは
http://kocka.co
になります!

よろしくお願いします!
ファームアニマル展


お知らせが遅くなってしまいました。
三重県のNoviさんで始まっているファームアニマル展のハンコです。

農夫と農婦、ミルク係の人。
人々は手をつなぐことができます。
ヤギはあの有名な黒ヤギさんと白ヤギさんです。手紙を加えているのか、食べているのか…
仔山羊バージョンもあります。

是非お店で手にとって見てみてください!


ファームアニマル展  詳細はこちら
菰野店 2/14(金)〜3/2(日) 
津店  3/15(土)〜3/30(日)



WEBサイトの移動
ホームページが見づらい状態が続いております…申し訳ないです。

修正ができない状態なので、サイトを移動することにしました!
新たなこちらです↓

http://kocka1216.web.fc2.com/

よろしくおねがいします!
 
近々の出店予定です



こんにちは。最近は少し涼しくなってきて、秋だなぁと感じます。

足が寒いのでもう素足ではいられませんね。部屋用のあたたかい靴下、いったいどこへいってしまったのでしょう…



それはさておき、近々の予定をお知らせします。



10/25(金)「fika.5周年のイベント」

覚王山にある大好きなケーキ屋さんfika.の5周年をいっしょにお祝いさせていただきます。

わたしは少しだけハンコを持って行きますので、お近くの方は是非あそびにいらしてくださいね!

この日fikaはケーキビュッフェ(食べ放題)をやるそうです。ただ、あいにくすでに予約でいっぱいになってしまったみたい…

でも焼菓子の販売はありますよ!fikaは焼菓子もとってもおいしい。

陶芸家の小菅幸子さんは5周年を記念してブローチを先着でプレゼントするそうです。ホイッパーにクリームのついたモチーフかわいかったなぁ。。。



fika.の詳細はこちらをみてくださいね→ちいさな菓子店fika.





つづいて、



10月26日(土)と27日(日)「森、道、市場」

毎年蒲郡で行われているイベントが今回は岡崎市の河川敷で行われます。

わたしは毎回スタンプラリーをやらせてもらっているのですが、今年もやりますので是非参加してくださいね!



参加費は300円。コチカのブースに台紙があります。

2日間で100枚(台紙がなくなり次第終了です)

雨の場合は押すのがとても大変なので、中止となります。どうか晴れてくれますように!



森、道、市場の詳細はこちらをみてください→森、道、市場





最後に、





11月9日(土)手心と間心を伝える手作り市「手と間」

常滑市で開催されるイベントです。イベント事態は8,9,10と3日間やっています。

常滑は陶器で有名なので、いろんな陶芸家の方が参加します。

他にも、ガラス、木工、イラスト、彫金、布…などなど、さまざまなジャンルの作家さんが参加します。

おいしいごはんも魅力的ですよ。



はじめて出店するイベントなのでドキドキですが、大好きな常滑の散歩道でどんなふうにお店を出そうか今から楽しみでしかたないです。でもほんとうに緊張している…



手と間の詳細はこちらをみてくださいね→手と間





以上です。どの場所でどんな方とお会いできるのか、たのしみだな。





余談ですが、最近作ったハンコです。



覚王山にある美容院vahanさんのハンコ




tayu-tau「もみじ市」用のパッケージハンコ

モノマルシェ1周年



今週末の日曜日、9月15日に幸田駅の前でやるモノマルシェに出店します!


モノマルシェはなかなか予約がとれないレストランmonoのいずみさんが主催をしているんだけど、お花屋さんや八百屋さん、魚屋さん、焼き菓子屋さんといろんなお店が並ぶたのしいマルシェです。

毎月15日に開催していて、今月で一周年を迎えるんだって。
そんな記念すべき日に出店させてもらえてわたしはうれしいよ。

しかも、一周年を記念してエコバッグを作ったんだけど、これに押すハンコもデザインして作らせてもらいました!

いずみさん達がひとつひとつがんばって押してくれたみたい。



このバッグはそれぞれのお店でお買い物をしたら先着でもらえるからみんな使ってね!

当日会えるのを楽しみにしているよー!

イベント詳細はこちらをみてね→モノマルシェ
みんなでくるみボタンをつくりました。



ちょっと前の話になりますが、長谷川焼菓子1周年記念のときに開催したコチカのハンコをかこむ会〜くるみボタンをつくろう〜のワークショップのことを書きますー





これはしあわせをはこぶパンのやっさんが1周年記念のために作ってくれたパンだよ。わたしが作ったハンコとおんなじモチーフがパンになっている!すごい!





ハンコをどういうふうに押そうか悩んでるよ。みんな真剣だけど、わいわい楽しそう!わたしも混ざりたくなったよー





みんながつくったボタンだよ!

わたしには想像つかないような押し方をしていてすごい!
配色は好みが出るんだねぇ、小さなボタンの中に素敵な世界を創り出していたよー。


このあとは写真を撮り忘れてしまったけど、長谷川の焼菓子をみんな食べていたよ。シフォン、フロランタン、あと、月のカタチのサクサクしたの。

って言ってもわたしは食べ損ねました…悲しすぎる。


ワークショップに参加してくださったみなさま、ありがとうございます!
またみんなでわいわいハンコ押せたらいいなぁ!
ワークショップのお知らせ



長谷川焼菓子店1周年記念のイベントで、コチカのワークショップをやらせてもらいます。

詳細です↓
コチカのハンコをかこむ会
〜くるみボタンをつくろう〜

布にハンコを押して、29mmのくるみボタンを5個つくります。

参加費:2,500円
(長谷川の焼菓子とお茶付)

11:30〜と15:00〜 各5名様

ご予約、お問合せはkocka1216@gmail.comまで。

イベントでは先着30名様に1周年記念の焼菓子のプレゼントがあります。
場所は安城市のです。

ぜひぜひ遊びに来てくださーい!


そして、最近の話ですが、蒲郡市にあるとっても素敵なお店『ツバメ舎』のオリジナル珈琲と紅茶のパッケージのハンコを作らせてもらいました。
パッケージの形に合わせたのっぽさんと太っちょさん、ぜひ見てみてほしーな。珈琲も紅茶もとってもおいしいよ!



森道市場2013
今週土曜日に愛知県蒲郡で開催される森道市場に出店します!

ワークショップとしてスタンプラリーもやるので是非遊んでみてほしいな。




今年は台紙をつくってみたよ。
モチーフの上に重ねてハンコを押すと絵ができあがるからそれを楽しんでみてね!
参加費は200円です。
できあがった台紙はポストカードになるよ。

台紙はコチカのブースにあります。うたたね広場です。

もちろんハンコも持っていきます!
紙ものまつりとかいろいろ
4月で5周年を迎えるマドカフェの素敵なイベントに参加させていただきます。




特設サイトがあるので詳しい情報はこちらを見てね→


わたしは日曜日に出店します。
大好きな小菅さっちゃんもいるし、長谷川焼菓子のあゆみさんとkohaさんのコラボパンケーキもたのしみだし、かわいいニュイのふたりにも会える、わたしの什器をそろえた綯交さんも素敵な品物をもってやってくるんだろうな。
マドの3人のお手伝いがどこまでできるか分からないけど、せいいっぱい盛り上げたいです!

みなさま、是非あそびに来てくださいね!




マドの5周年を記念してマドはんこつくってみたよ。こちらも当日販売します。




4月4日はtayu-tauのふたりが茨城県にある素敵なcafe la familleのイベントにわたしのハンコをもって行ってくれます。
お近くの方はぜひ遊びにいってみてくださいね!

詳しくはこちら→





さいごに、いつもお世話になっている『生活の柄』が『柄』と改めてリニューアルオープンしました。
その記念に柄おじさんのハンコをつくりました。お店に少し置いてあります。
飲み物のカップにあるハンコのおじさんです。




おけいこ喫茶



2月の最後の週末はマドのワークショップイベントに参加するよー!
ほんとうにステキな作家さんばかりで、わたしもやりたい!やりたい!ってなってます。
みんなあそびにきてねー!


以下、madocafeブログより〜

2月23日(土)2月24日(日)にワークショップのイベントを
開催します。題して『 おけいこ喫茶 』!!

マドの1F、2Fを使い
イロイロな作家さんを招いてワークショップを大集合させ
マドカフェが小さな学校になります。

23日の作家さんはコチラ

・kocka (コチカ)

『コチカとハンコを作ってハンカチに押してみよう』

 ?3,000 ( ドリンク + 軽食 or お菓子付き )

 版画用のゴム版に彫刻刀を使ってハンコを彫ります。
 出来たハンコを押して、1枚のハンカチを作りましょう。

 10:00~12:00
 13:00〜15:00
 16:00〜18:00



・nuit (ニュイ)

『はるじたく』

 ?3,500 ( ドリンク + 軽食 or お菓子付き )

 二輪のデイジーとそこへ舞い込んできた蝶を布花と刺繍であしらい、
 ブローチを制作します。ぽかぽか陽気への春支度。
 
 10:00〜12:00
 13:00〜15:00
 16:00〜18:00



・さっぺりぽぺっと

『基本のスポンジケーキ教室』

 ?3,500 ( ドリンク + 軽食 )

 18 cm のスポンジケーキの作成と、お菓子のこと、道具のこと
 材料のこと、作り方のなせ?をお伝えします。
 出来上がったケーキをお一人さま1台(18 cm)お持ち帰りいただけます。
 
 10:00〜12:00
 13:00〜15:00



・ふるふる

『 amar wreath 』
 ?3,800 ( ドリンク + 軽食 or お菓子付き )

 冬のシックな色合いの花材を使ってほろ苦いテイストの
 デザートに見立てたリースを作成します。
 作成したリースはプレゼント用にラッピングしてお渡しします。

 10:00〜12:00
 13:00〜15:00
 16:00〜18:00



・小菅幸子

 『春のブローチをぬろう』

 ?3,000 ( ドリンク + 軽食 or お菓子付き )

 陶器のブローチの素焼き生地を2つ選んで色を塗って
 わたしだけのブローチを作ってみよう。

 10:00〜12:00
 13:00〜15:00
 16:00〜18:00



・kazu iwasaki

 『 build a fire 焚火しようよ 』

 ?3,000 ( ドリンク + お菓子付き )

 山で暮らすカズさんの焚き火のワークショップ。
 焚き火を起こして火が落ちるまで見守りながら、
 山での暮らしや森や四季のおはなしをしてくれます。
 
 18:30〜21:00くらいまで






24日の作家さんはコチラ

・salon de the ALLOUETTE

 『アルエットゥのお菓子教室 春のロールケーキ作り』

 ?3,800 ( ドリンク + 軽食 or お菓子付き )

 アルエットゥがご用意したロールケーキの生地に生クリームとイチゴを使って
 春色のロールケーキの飾り付けをします。
 出来上がったケーキをお一人さま1台(18 cm)お持ち帰りいただけます。

 10:00〜12:00
 13:00〜15:00
 16:00〜18:00



・成田幸世(sachi)

 『ひとりから楽しめる日本茶フルコースの組み立て方』

 ?3,000 ( 軽食 + お菓子 + お土産付き )

 日本茶は料理と同じで淹れ方ひとつで色んな味に仕上げれます。
 日本茶をフルコースで楽しんでいただく方法をお伝えします。

 10:00〜12:00
 13:00〜15:00
 16:00〜18:00




・ツゲ製作所

『かぎ編みワークショップ』

 ?3,000 ( ドリンク + 軽食 or お菓子付き )

 レース糸にビーズを通してかぎ編みをします。
 ビーズを編み入れて ぐるぐる編みビーズのブローチを作ります。
 
 10:00〜12:00
 13:00〜15:00



・ふるふる
『 amar wreath 』
 ?3,800 ( ドリンク + 軽食 or お菓子付き )
 
 冬のシックな色合いの花材を使ってほろ苦いテイストの
 デザートに見立てたリースを作成します。
 作成したリースはプレゼント用にラッピングしてお渡しします。

 10:00〜12:00
 13:00〜15:00
 16:00〜18:00



・小菅幸子

 『春のブローチをぬろう』

 ?3,000 ( ドリンク + 軽食 or お菓子付き )

 陶器のブローチの素焼き生地を2つ選んで色を塗って
 わたしだけのブローチを作ってみよう。

 10:00〜12:00
 13:00〜15:00
 16:00〜18:00


各ワークショップの詳しい案内はコチラのブログにて
順次紹介させていただきます。

ご予約、お問い合わせはマドカフェまで。
0564−47−8051
mail@madocafe.jp

*ご予約の際、氏名、人数、講座名、講座時間をお伝えください。